社会保険労務士
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社会保険労務士とは
社会保険労務士制度は、企業の需要に応え労働社会保険関係の法令に精通し、適切な労務管理その他労働社会保険に関する指導を行い得る専門家の制度です。
この制度は労働・社会保険に関する法令の円滑な実施を図り、事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上を目的とした社会保険労務士法(昭和43年6月3日法律第89号)により定められています。
社会保険労務士とは社会保険労務士法に基づき、毎年一回、厚生労働大臣が実施する社会保険労務士試験に合格し、かつ2年以上の実務経験のある者で、全国社会保険労務士会連合会に備える社会保険労務士名簿に登録された者をいいます。労働関連法や社会保障法を専門的に扱い、人事労務分野を専門とする国家資格者です。
御社の身近なアドバイザーとして、お気軽にご相談下さい。
業務内容
専門的知識と幅広い能力で事業主の皆様をサポート致します。
・行政機関に提出する書類の作成
・社内の帳簿書類の作成
・社内の労務管理に関する相談業務
・社会保険に関する相談、指導、手続き
・保険料や給与計算
・従業員の雇用についての相談、指導
・人事、労務全般にわたるコンサルタント
・年金を含む生活設計、介護の相談
就業規則作成、人事労務管理、助成金申請など、
当事務所に是非ご相談下さい。
社会保険労務士を活用するメリット
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複雑かつ多岐にわたる労働保険・社会保険の事務手続きから開放され、本業に専念できます。
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法令改正や労務管理に関する最新情報をいち早く手に入れることができ、コンプライアンス経営の確立につながります。
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社内に固定要因を抱えるよりも安い金額で外部委託する方が、給与や福利厚生等の人件費削減につながります。
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専門家による適切なアドバイスにより、諸問題を迅速かつ的確に処理することができます。
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